DISC UNION×70KIDS

ディスクユニオンロゴ
Posted by 70KIDS Category: Blog

ディスクユニオンロゴ

×

70KIDS

こんばんは。

師走の忙しい中こんにちは。

寒さが凍れる中おはようございます。

随分と前回の更新から時間が経ってしまいました。

少し前向きなお話。

このホームページ内でも紹介しているディスクをディスクユニオン様に委託販売していただく運びとなりました。

ディスクユニオンを知らない方に少しだけ僕の余談を。

ディスクユニオンは関東を中心に店舗を展開するいわゆるCDショップです。

しかし、ただのCDショップではありません。

各ジャンルごとに専門店が存在するいわばマニアックなCD屋さんです。

僕は愛知県のとある田舎町に住んでいるのですが、パンクとかメロディックに目覚めた中学生時代。

名古屋駅にあるタワーレコードやその他大手CDショップに電車でよく言っていました。

当時はネットも今ほど普及していませんでしたし、SNSなんてものも盛んではなかったので、CDショップに足を運ぶことが最大の情報収集の場だったんですね。

暇さえあればCDを見に足を運んでいました。欲しいCDを買ったがために帰りの電車賃がなくて友達に借りたこともあったな←ただのクズ

まぁそんな平凡な日常を過ごしていたのですが、当時はトッキトキに尖った青春真っ只中。

みんなが聴いてるような甘ったるいラブソングなんて聞かねーぜ。

アイドル?そんなもんクソだ。

とまぁそんな調子でコアなバンドを探し続けたものです。

そこで初めて名前を知ったのが「ディスクユニオン」というCDショップなのでした。

とにかく今まで聞いたこともないような名前のバンドやCDがパソコンの画面から自分に飛び込んできて、僕の愚息も大興奮冷めやらぬ中、ず〜っとパソコンの画面に見入っていたあの頃。

でも残念なことに店舗が名古屋にはないんですね。

大阪にはありますが、基本はやはり東京をはじめとする関東圏です。

当然、当時の僕にはいつか行ってみたい夢のような場所でした。

時は流れて20歳の時。NOT SO YOUNGというバンドでギターを弾いていました。ライブ活動をしているとやはり県外でやってみたい!バンドマンなら誰だってそんな気持ちになるわけです。

そうこうしているうちに単発で1本、東京でのライブが決まりました。

どうせ東京に行くならディスクユニオンに行きたい!

僕の心はライブよりもむしろディスクユニオンに傾倒していました。

そして20歳にして初めて、新宿店のパンクマーケットへ行ったのです。

そこにあるマニアックなCDの数々。ただただ圧倒されるばかりでした。

ネットの画面でしか見たことのない本物のディスク。

こんなの名古屋のCDショップじゃ手に入らないCDばかり。

何より、まだ正式音源はリリースしていないものの、噂を聞いたりするバンドのデモまで取り扱いがある。

すごい。と思いました。

何より、がんばっているバンドマンをフックアップしてやる!って、そんな強いメッセージが売り場から伝わってくるような気がしたことを今も鮮明に覚えています。

そしてそのデモコーナーに置いてあったバンドたちがどこかのレーベルと契約して正式音源をリリースしていく。

そんなプロセスを見たときに、ディスクユニオン、もっと細かく言えばその中のパンクマーケットやそれらに関わる人たちは、よりバンドマンに近いCD屋さんなんだ、と勝手に解釈しました。

その頃からディスクユニオンは僕の中で特別なCD屋さん、になったのです。

っとまぁここまでつらつら僕の身の上話を書いたわけですが、早い話、その思い入れのあるディスクユニオンが70KIDSの音源を委託販売してくれることになった、というお話です。

しかし、ここは憧れやなんやと言ってもシビアな世界です。

売れなければその後の取り扱いはありませんし、それで終了です。

だから少しでも多くの人に聴いてもらいたい、延いては買ってもらいたい。

これが僕の本音です。

取り扱いはWEBはもちろん、一部実店舗での販売もあるようです。

WEB→http://diskunion.net/punk/ct/search?m=11&q=70KIDS&g=0&f=0&r=20&a=80799643

取り扱い店舗

新宿パンクマーケット
渋谷パンク/ヘヴィメタル館
お茶の水駅前店
下北沢店
吉祥寺店
池袋店
町田店
横浜関内店
横浜西口店
千葉店
柏店
北浦和店
中野店
立川店
大阪店
大宮店

です。

一人で始めたパンクロックがたった1枚でも誰かの手に渡ったなら、非常に嬉しい。

ウェブで買う人は好きなバンドのCDを買うついでに数百円、70KIDSをカートに入れたくれたら嬉しい。

ライブをしているわけでも、友達がたくさんいるわけでもない。

でも何か、どんな入り口でもディスクユニオンを経由して誰かの手に届いたらこの上ない喜び。

それでは。

コメントを残す