NEW PC.

オフィスに置かれたノートPC
Posted by 70KIDS Category: Blog

オフィスに置かれたノートPC

 おはよう。こんにちは。こんばんは。

 8月。1ヶ月まるまるサイトの更新をサボりました。はい。でもね、すぐに言い訳をしたがる自分です。仕事が忙しかった、以上!です。

 そんなこんなでiQosをふかしながら今日もカッコをつけてパソコンをイジイジ、あそこもイジ(自粛)

 はい、話題は変わってPCのお話。僕はパソコンとか電化製品とか俗に言うデジモノというものが大好きです。大型家電量販店なら1日いても飽きないぐらい。それぐらい好きです。

 仕事でパソコンを使わない日はないし、プライベートでもレコーディングはもちろん、70KIDS関係のデザインやその他諸々パソコンに触れる機会は人よりも多いです。スマホよりもパソコンが好きなんです。

 しかしこれまでは仕事はWindows、プライベートはMacといったように住み分けをしていました。無論、仕事はもっぱらWord、Excelがメインなのでどうしても、という部分もあったのですが、今回仕事用もMacに変えました。

 というのもOfficeが相当アップグレードしているという話を小耳に挟み、SSDも気になっていたところ、どんなもんや!と清水の舞台から、いやスカイツリーから飛び降りるつもりでドーン!と変えました。

 いやね、MacのOfficeには実は過去に苦い経験が。

 5年ぐらい前?かな。急遽家で仕事をすることになり、Officeが必要になったんですね。ただその時手元にWindowsがなく、奥さんのMacにOfficeが入っているということだったので貸してもらったことがあったんです。

 USBつないでびっくり。レイアウトは崩れまくり、触り方も全然違う、結局その場では解決できず、とやっぱりMacは・・・と思ったんです。

 それ以来頑なに仕事はWindowsと決めていたのですが、Mac用のOffice2016はかなりWindowsに近づいています。仕事のデータも一通り読み書き、更新してみましたが互換性もバッチリ。今後マニアックなことになるとまた不具合があるかもしれんが・・・。

 それでも今のところはWindowsと同じように動作しています。もう僕がこの先Windowsのパソコンを触ることは絶対にないでしょう。IllustratorもPhotoshopも全てMacへ移行させ、準備は万端です。

 ただ、SSDね。速度は相当なもんですよ。立ち上がりも早いし。ただ、容量はまだまだ。adobe系の重たいソフト入れたらソフトだけでSSDの半分ぐらいは容量食ってるという事態。

 やはり外付けHDDは必須のようです。まぁ元々本体にはデータを入れない主義なのでその辺りは問題ありませんがね。

 MacBook Proをプライベートに、仕事はMacBook Airといった感じでしょうか。

 軽くて持ち運びにも便利なのでね。今の所は不自由なく使ってます。

 最後に。またこのHP、少し手が空いた時にリリックページを増やしたいと思います。今後EPもアルバムもジャケットを発注しようと思っていますが、歌詞カードをつけないためです。

 それからもう一つ、と言いたいところですが、次回のブログのネタ切れになりそうなのでもう一つはまたの機会に。

 それでは。

コメントを残す